コラム

【DUO プロジェクト 2023】 DUOアーティスト 水越菜生さんからのメッセージ

2023.08.12

DUOアーティスト2023のヴァイオリニスト 水越 菜生さんから、8/9の公開リハ―サル1回目を終えての感想や11月に向けてのメッセージを寄せていただきました。

ホーエンザルツブルク城から

先日は、公開リハーサルにお越しくださりありがとうございました。

8月9日の公開リハーサルでは、先生方のアドバイスで、「ああ、ここにいるのがスカルボなんだ」「空の色は深い青色だったんだ」と、ぼやけていた曲の情景が明確に見えてきて、それに応じるように音色が変化していくのを感じました。
公開リハーサル前は、完成前のパフォーマンスを披露することに少しソワソワしていたのですが、万華鏡のように 音楽が変わっていく様をお届けできるなんてめったにない機会ですし、「音楽の面白い部分」を皆さまと共有できていたら、音楽家として光栄だなと思いました。

このDUOプロジェクトでは、小室敬幸先生の分析の講座を受けながら、上田晴子先生、竹澤恭子先生、大山平一郎先生の御三方に音楽の捉え方・構築の仕方から細かい奏法まで多角的なコーチングをしていただく、というこの上なく恵まれた環境で学ばせていただいております。

今回取り組むことになったソナタは、2曲とも私が今まであまり触れてこなかったフランスものなので、その独特なニュアンスやお洒落さのある世界観を、音色にどう落とし込んで表現していくか、が私にとっての課題であると認識しています。

11/10のコンサートに向けて、心強いパートナーである白瀬くんと共に、より沢山のエッセンスを吸収して更なる進化を遂げた姿をお見せできるよう、音楽と向き合って参ります。

11月に皆さまとお会い出来るのを楽しみにしております。

Duoプロジェクト2023 公開リハーサル第2回目

日時2023年11月3日(金) 19:00開始(18:30開場)
会場中目黒GTプラザホール(中目黒駅すぐ)
演目ブラームス ピアノとヴァイオリンのためのソナタ 第2番 イ長調 作品100
サン=サーンス ピアノとヴァイオリンのためのソナタ 第1番 ニ短調 作品75
出演水越 菜生、白瀬 元、竹澤 恭子、上田 晴子
コーチ竹澤 恭子、上田 晴子、大山平一郎
解説金子鈴太郎(チェリニスト)、小室敬幸(作曲/音楽ライター)
料金一般 2,500円 / 学生 500円 (全席自由)

Duo プロジェクト 2023について


facebook twitter LINE