コラム

【DUO プロジェクト 2023】オンライン講座を行いました

2023.07.28

デュオ・アーティスト 2023の水越さんと白瀬さんに向けて、音楽ライターの小室敬幸さんがオンライン講座を開催してくださりました。

第1回目の講座は、知りたい情報のリサーチの仕方から始まり、音楽史、和声進行の基礎知識、そして、今回の演目のラヴェルの楽曲分析と盛りだくさんの内容でした。

『より良い情報はどこで選ぶのか?』ということを熟考する為の知識を伝授される時間は、デジタル社会に生き抜く演奏家としても、より良い時間だったのかと思います。

今後も引き続き、他の演目の楽曲分析、デュオ・アーティスト自身が曲目解説を書くための講座を、11月のコンサートに向けて行います。分析や机上の準備によって持ち得た知識を裏付けに、自信を持って言語化し、演奏家間での意思疎通がより深まり、結果、素晴らしい演奏が生まれることに期待します。

以下、受講者のお二人の感想です。

水越さん(ヴァイオリン)
細かいリサーチの仕方を一から教えていただける機会が貴重でした。目から鱗のお話ばかりでした。
スコアリーディング一つとっても、こんなにもの情報量が読み解けることを実感しました。
私は、情報のセンサーがまだ足りないので、自分の演奏に活かせるように今後も精進していきたいと思います。

白瀬さん(ピアノ)
実用的なお話も多く、参考にさせていただくことばかりでした。
楽譜の分析に関しても、「同じ楽譜を見ていても様々な意見がある。」というのが音楽の醍醐味だと改めて実感しました。
皆さんの解釈がある中で、「自分はどうするのか」という点において、今後、人に説明できるフェーズへ入るためにすごく貴重なきっかけをいただきました。


Duoプロジェクト2023 公開リハーサル第1回目

日時2023年8月9日(水) 19:00開始(18:30開場)
会場中目黒GTプラザホール(中目黒駅すぐ)
演目ラヴェル ピアノとヴァイオリンのためのソナタ 第2番 M.77
サン=サーンス ピアノとヴァイオリンのためのソナタ 第1番 ニ短調 作品75
出演水越 菜生、白瀬 元、上田 晴子
コーチ上田 晴子、大山平一郎
解説石上真由子(ヴァイオリニスト)、小室敬幸(作曲/音楽ライター)
料金一般 2,500円 / 学生 500円 (全席自由)
※公開リハーサル通し券(8月9日と11月3日の2回)一般 4,500円

◆Duo プロジェクト 2023 ---発売中
ラヴェル ピアノとヴァイオリンのためのソナタ 第2番 M.77
ブラームス ピアノとヴァイオリンのためのソナタ 第2番 イ長調 作品100
サン=サーンス ピアノとヴァイオリンのためのソナタ 第1番 ニ短調 作品75
〇公開リハ1:2023年8月9日(水) 19:00開始 @中目黒GTプラザホール
〇公開リハ2:2023年11月3日(金) 19:00開始 @中目黒GTプラザホール
〇本公演:2023年11月10日(金) 19:00開演 @Hakuju Hall
出演:水越 菜生、白瀬 元、竹澤恭子、上田 晴子
【公開リハーサル通し券とコンサートチケットをご購入の方への割引について】
こちらの公開リハーサル「通し券(8/9(水)、 11/3(金))」をご購入の方で、同一アカウントでコンサートのチケット(一般)


facebook twitter LINE