コラム

【ディスカバリー・シリーズ7月公演に向けて】前田妃奈さんより

2022.05.17

今回はヴァイオリニストの前田妃奈さんからのメッセージをご紹介します!
Music Dialogueに初出演となる前田さんからは、ご自身の人となりや共演者について、熱量のある文章をいただきました。
ぜひご一読ください!

=====

みなさまこんにちは。ミュージック・ダイアログには初出演のヴァイオリン、前田妃奈です😁
とりあえず、こんな自由に文章をかいていいと言ってもらえることってあんまりないので、好きなことを書こうと思います。

大阪府出身。誕生日は9月12日、おとめ座。今は19歳で、今年の誕生日を迎えたら20歳になります。はやくお酒を飲みたいです。
童顔と低身長のせいで、みんなから9割方ひなちゃんと呼ばれます。前田さんと呼ばれることは本当に稀です。初めてお会いする方でもひなちゃんです。でも何気にひなちゃんって呼ばれるの好きなので気軽に呼んでください。
周りからは中身も幼稚園生に見えるらしく、お誕生日プレゼントも大体みんなぬいぐるみです。コンサートの時にもぬいぐるみをいただいたりします。ぬいぐるみ増殖中です。嬉しい。
趣味はこれといってないですが、本を読むのが好きです。自分だけでは経験できないさまざまなタイプの人生を擬似体験できる気がします。あと、Twitterも趣味です。演奏家の公式アカウントとは思えないほどメモのように運営しているので、ぜひみなさんフォローしてください。
将来の夢は、お嫁さんになることと、お母さんになることです。でも今のままならまだだいぶ先になりそう。
最近考えていることは、なんで人間とはどういう生き物なのか、です。不思議に思っていることは、なぜ人間の気持ちは変化するのか、です。なので最近は自分の心の観察をしています。特に何かわかったわけではないけど。
私のうれしいポイントは、保護者のように気にかけてくれる方が私の周りにすごくたくさんいることです。先生方や友達、大学の寮の子など、周りのみんなが「ひなちゃんがお世話になってます〜、ひなちゃんをよろしくね〜」と言い合ってくれるこの環境は、とても幸せなことだし、私もそんな優しい皆さんみたいな人になりたいと思います。

これで私の人となりが分かったところで、ミュージック・ダイアログについて書こうと思います。
先日、公開リハーサルに伺ったのですが、演奏者の後ろで楽譜が!解説のチャットが!写されていてびっくりしました。多分私は、後ろで何言われてるのか気になってしょうがないと思います。集中してリハーサルに臨めるか心配なところですが、とりあえず「後ろを一度も見ずにリハーサルを終える」ことを目標に頑張ろうと思います。
ヴァイオリンの福田麻子ちゃんとは、もはや姉であり母であり親友であり先輩であるような、もうそういう仲です(言いたいこと分かって!)。私が寮に住んでいるので、麻子ちゃんが大学の池袋キャンパスに来た時は大体会います。この前は「孤独な昼飯ウィル」と呼び出されました。こういう言い回しをするのは麻子ちゃんだけで、いつも刺激をもらっています笑。
ヴィオラの中村さんは、お会いしたこともお話ししたこともないですが、優しそうなお姉さんで、仲良くなりたいです。でも人見知りなので、とりあえずお話しできるように頑張ります。
同じくヴィオラの大山先生は、私の先生でもある小栗まち絵先生と昔からの付き合いでいらっしゃるらしく、別のオーディションでお会いした時、小栗先生との昔話をお聞きしました。その内容はなんとなく小栗先生にはお伝えしていません笑。
チェロの水野くんは、最初にお会いしたのは、どこだろう、覚えてません。ですが、めちゃめちゃメイクされてる姿が印象に残ってます。そこから何度か共演したりしました。ザ・チェロ男子という感じの、穏やかーな雰囲気で、面白いです。
室内楽は、もちろん共演できるのも楽しいけど、いろんな方々と一緒に過ごせる時間も好きです。今回も皆さんと仲良くなれるよう頑張ります!

前田妃奈

=====

○字幕実況解説付き公開リハーサル
【日時】6月27日(月) 19:00開始
【会場】中目黒GTプラザホール (中目黒駅南口よりすぐ)
【料金】一般 2,000円、学生 500円
【曲目】
メンデルスゾーン:弦楽五重奏曲 第2番 変ロ長調 作品87
【お申込み】
https://passmarket.yahoo.co.jp/…/…/detail/02jwai42k0421.html

○本公演
【日時】7月1日(金)19:00開演
【会場】めぐろパーシモンホール 小ホール
【料金】一般 4,000円、学生 2,000円
【曲目】
ドビュッシー:弦楽四重奏曲 ト短調 作品10
メンデルスゾーン/弦楽五重奏曲 第2番 変ロ長調 作品87
【出演】福田麻子(Vn.)、前田妃奈(Vn.)、中村詩子(Vla.)、大山平一郎(Vla.)、水野優也(Vc.)
【お申込み】
https://www.persimmon.or.jp/…/spon…/2022040713380247658.html

ブランコに乗るあたしです。撮影は、麻子ちゃん(ヴァイオリンの福田さん)です。

facebook twitter LINE