オデッセイ・シリーズ 「芸術を探求する旅」

声楽や楽器演奏を専門的に学ぶ音楽大学が全国各地に存在し、ドラマや映画、アニメなどのエンターテイメントから商業施設のBGMにいたるまで、西洋のクラシック音楽に触れる機会が意外に少なくない21世紀の日本。
しかし少し興味を持って近づいてみると、これらの音楽が何百年も前から独特な社会をはぐくんできたヨーロッパやアメリカなどで生まれたものであり、私たちには分かりにくかったり、読み違えたりしやすい「捉えにくさ」があることに気づかされます。ネットや本で調べてみても、音楽以外の知識体系に関わる用語が随所に出てきたり……。

知れば知るほど「なぜ?」がいろいろなところに潜んでいる西洋クラシック音楽。楽譜を読み込んだり、音楽書籍を読んだりしているだけでは見えてこない、名曲が生まれた社会背景や作曲家たちの日常感覚など「もう一歩先」を知るためには、いったいどのように足を踏み出せばよいのでしょう?

対面接触を避けなくてはならなくなった2020年夏、Music Dialogueでは「学びのきっかけ」を作りたいという思いからオンライン講座「オデッセイ・シリーズ」をスタートさせました。

次回の講座開催につきましては、こちらのページでご案内させていただきます。

2020年に開催したシリーズの第1回目、第2回目のみ、オンディマンド(有料)でご視聴いただけます。
 https://filmuy.com/musicdialogue

過去のオデッセイシリーズ詳細はこちら。
オデッセイシリーズ Vol.1 (2020年)
オデッセイシリーズ Vol.2 (2021年)


facebook twitter LINE