コラム

【ディスカバリー・シリーズ12月公演に向けて】金子鈴太郎さんより

2022.11.16

今回はMusicDialogueアーティストの金子鈴太郎さんからのメッセージをご紹介いたします!
金子さんからは今回のプログラムについてお寄せいただきました。
ぜひご一読ください!

=====

ミヨー作曲の世界の創造、しかもピアノ五重奏版と、ブルックナーの弦楽五重奏曲という組み合わせのプログラムを見て、ほとんどの方は首をかしげていらっしゃるのではないかと思います。
僕もその一人ですが・・・。

ミヨーの世界の創造という曲、僕は原曲の「サクソフォーンの独奏を含む17人の小オーケストラ」版も弾いたことがないのですが、1922年にアメリカに訪問してハーレムの道端で本場のジャズを初めて耳にして音楽観に大きな衝撃を受けたダリウス・ミヨーが翌年に作曲した作品です。
原曲も衝撃的な作品ですが、これをピアノ五重奏で演奏するとどうなってしまうのか、しかも大山平一郎さん(やっぱり王道のブラームスというイメージですが、なにしろロス・フィルのソロヴィオリストだったお方です。バーンスタインとも何度も共演・レコーディングされている方です!)やディスカバリーシリーズに登場する優秀な若手の音楽家と一緒にダイアローグを重ねながらのリハーサルをしたら、どんなサウンドになるのか。
今から楽しみでしかありません。
(その前に家で一人でじっくり時間をかけて譜読みをしなくてはいけない、という苦しみはあるのですが。笑)

そして。
ブルックナーの弦楽五重奏曲。
この作品は、今までに何度か大山平一郎さんと一緒に弾かせていただきました。
曲に関しては終演後のダイアローグの時に説明があると思うので、今は書きませんが、この曲をダリウス・ミヨーと組み合わせる事に関して、何故なのか、絶対に恐ろしくはっきりした理由があるはずなのですが、この文章を書いて!と言われて(10月25日)から今日(11月14日)までずっと考えたのですが、悔しいけれど解りません。
あぁ、悔しい。
けれど、リハーサルの時の説明を待とうと思います。
どうぞお楽しみに!!

金子鈴太郎

9月に山形まで日帰りで往復8時間運転してスティーブン・イッサーリス氏のコンサートを聴きに行った時の写真です。
シューマンのチェロ協奏曲、山形交響楽団、指揮は鈴木秀美さんです。

=====

お申し込みはこちらから
Music Dialogue ディスカバリーシリーズ 2022-2023 12月公演 in東京 – パスマーケット (yahoo.co.jp)


○字幕実況解説付き公開リハーサル
【日時】12月20日(火) 19:00開始  (18:30開場)
【会場】中目黒GTプラザホール (中目黒駅南口よりすぐ)
【料金】一般 2,000円、学生 500円 (自由席)
○本公演
【日時】12月23日(金)19:00開演  (18:30開場)
【会場】加賀町ホール
【料金】一般 4,000円、学生 2,000円 (自由席)
【曲目】
 ミヨー:世界の創造(ピアノ五重奏版)
 ブルックナー:弦楽五重奏曲 ヘ長調
【出演】
 吉見友貴(Pf.)、石上真由子(Vn.)、北川千紗(Vn.)、田原綾子(Vla.)、
 大山平一郎(Vla.)、金子鈴太郎(Vc.)
※プログラムや出演者は都合により変更になる場合があります。
※お客様のご都合による申し込み後のキャンセル及び返金はお受けできません。予めご了承ください。 全てお座席は自由席となっております。


facebook twitter LINE