コラム

【ディスカバリー・シリーズ12月公演に向けて】田原綾子さんより

2022.11.08

今回はヴィオリストでMusic Dialogueアーティストでもある田原綾子さんからのメッセージをご紹介いたします!
ぜひご一読ください!

=====

皆さま、こんにちは!ヴィオラの田原綾子です。
あっという間に2022年も秋の中頃に差し掛かり、時の流れの早さには本当に驚くばかりですね。
 Music Dialogue公演に出演させていただくのは2年ぶりとなります。めぐろパーシモンホールの素敵な舞台で、ロシア音楽にどっぷりと浸かれたあの時間はとても思い出深いものでした。
 今回はブルックナーの弦楽五重奏曲に取り組ませていただきます。実は5、6年前にも一度演奏したことがあるのですが、当時オーケストラの経験がほとんど無かった私にとって、大きなフレーズ感やどっしりとした曲の枠組み、そして様々な音質を求められるこの作品は何だかとても難しく感じられました。
 しかし今、当時を振り返ってみると、「オーケストラだから」、「室内楽だから」、「ソロだから」と場面場面で表現の幅を無意識に狭めてしまっていた気がします。オーケストラでも室内楽のように楽器同士で会話をしなくてはならないし、ソロでもオーケストラのような雄大な世界観を描かなくてはいけません。室内楽では自身のパートの立ち位置はもちろん、作品自体をソロのようにしっかりと勉強しなくてはよい音楽が奏でられないのです。
 しかしどれも作曲家の音楽と真っ直ぐに向き合う本質が変わることはなく、だからこそひとつひとつの作品に向き合う度、演奏することが前よりも面白くなってきた気がします。
 今回もMusic Dialogueの素晴らしいメンバーの皆さまとご一緒できること、そして何より心から尊敬する大山先生と内声を作り上げられることを本当に嬉しく思っております。
どのようにして演奏が作られるかが覗ける「公開リハーサル」では、今回ミヨーが取り上げられるため、この曲を弾かない私も解説でお邪魔することになりました。
 2022年のクリスマスイブ前に、是非たくさんの方にお越しいただけますように。ご来場、お待ちしております!
田原綾子

コンサートで滞在した金沢にて。立てた人差し指にとんぼが止まってくれないか、待っている私。

=====

お申し込みはこちらから
Music Dialogue ディスカバリーシリーズ 2022-2023 12月公演 in東京 – パスマーケット (yahoo.co.jp)


○字幕実況解説付き公開リハーサル
【日時】12月20日(火) 19:00開始  (18:30開場)
【会場】中目黒GTプラザホール (中目黒駅南口よりすぐ)
【料金】一般 2,000円、学生 500円 (自由席)
○本公演
【日時】12月23日(金)19:00開演  (18:30開場)
【会場】加賀町ホール
【料金】一般 4,000円、学生 2,000円 (自由席)
【曲目】
 ミヨー:世界の創造(ピアノ五重奏版)
 ブルックナー:弦楽五重奏曲 ヘ長調
【出演】
 吉見友貴(Pf.)、石上真由子(Vn.)、北川千紗(Vn.)、田原綾子(Vla.)、
 大山平一郎(Vla.)、金子鈴太郎(Vc.)
※プログラムや出演者は都合により変更になる場合があります。
※お客様のご都合による申し込み後のキャンセル及び返金はお受けできません。予めご了承ください。 全てお座席は自由席となっております。


facebook twitter LINE