コラム

【DUO Projectに向けて〜上田晴子さんからのメッセージ〜】

2022.08.27

アンサンブルの最小単位で原点である「デュオ(二重奏)」を探求するDUO Project。

演奏家・指導者として国内外で活躍されているピアニストの上田晴子さんからメッセージをいただきました。

デュオや室内楽という分野を極めてこられた上田さんの存在は、私達がDUO PROJECTを発想する上でとても大きなものでした。

室内楽で必要なこととは一体何なのでしょうか。室内楽ならではの楽しさとは?ぜひご一読ください!

=====

デュオをはじめ、室内楽をやっていて楽しいな、と思うのは、同じ曲でもパートナーが違うと、音楽の異なる面が聞こえて来たり、他のイメージが湧いて来たり、言葉にするのは難しいのですが、音が色々語って来ます。一人ではできないことも他の人の力が加わることで、もっと楽に思いがけない新しい世界に出会えます。

しかし、これは、その前に、曲のメッセージ、全体像を把握して、自分のやるべきこと、相手の役割が何かを理解しておく準備ができていて、の話。相手がどのように演奏してくるかをお互いに瞬時につかみ、2人でどちらに向かえばいいか、判断して行く力が必要です。これは経験を積んで行かないと、聞き取れない事かも知れません。2人での協力をマスターしたら、3人になっても、4人になっても、もっと大きな編成になっても、聞き取れるようになっていきます。 

このデュオ・プロジェクトでは、演奏会までの数ヶ月間にわたる準備に先生方が協力して、若者が弾く曲に、よりふさわしい音、それを出すための技術、などをアドヴァイス。時々、途中経過を皆様と共有、演奏会までの道のりを辿っていただく試みです。経験を積んだ先輩演奏家と一緒に演奏する事で、きっと何か掴んでくれるのでは?と期待しています。何故なら、私たちも、大先輩たちと一緒に弾かせていただく事で、身につけて来た事を糧に音楽を続けているからです。

伝統は化学変化もしながら綿々と続いて行くのですね。

上田晴子(ピアニスト)

プロフィールはこちらから

https://ozawa-art.com/artist/haruko-ueda/

Photo by T.Tairadate

=====

○Duo Project Concert 2022

【日時】9月4日(日)17:00開演

【会場】Hakuju Hall

(代々木公園駅(千代田線)出口1より徒歩5分

【曲目・出演】

1.シマノフスキ 

神話~ヴァイオリンとピアノのための3つの詩曲 作品30

對馬 佳祐(ヴァイオリン) × 上田 晴子(ピアノ)

2.ブラームス 

ピアノとヴァイオリンのためのソナタ ト長調 作品78

竹澤 恭子(ヴァイオリン) × ジャンミッシェル・キム(ピアノ)

3.プロコフィエフ

ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第2番 ニ長調 作品94bis

對馬 佳祐(ヴァイオリン) × ジャンミッシェル・キム(ピアノ)

【料金】一般 5,000円、学生 2,500円

【お申込み】

https://teket.jp/971/12873


facebook twitter LINE