コラム

【ディスカバリー・シリーズ7月公演に向けて】水野優也さんより

2022.06.01

今回はチェリニストの水野優也さんからのメッセージをいただきました!
ご出演に向けてのお気持ち、最近考えていらっしゃることについてお寄せくださいました。
ぜひご一読ください!

=====

こんにちは。チェロの水野優也です。
今留学先のハンガリーから日本に戻る機内でこの文章を書いています!
いつも機内では、奨学生レポートを書いたり、記事を書いたり、またはそれまでの滞在の振り返りや反省点を文字に書き起こしています。自分にとってはいつもこの時間で気持ちを切り替えています。
(長時間フライトで体力は削られますが…)

さて、MD公演には約1年ぶりの出演となります。今回もユニークな公開初回リハーサルから本番まで、大山先生をはじめ、素晴らしい皆さんと共演できることを心より楽しみにしております。
なによりまず楽しみなのは、弦楽四重奏に取り組めることです!実は留学を始めてから、なかなか弦楽四重奏に取り組むチャンスが無く3年以上が経ち、是非やりたいと思っていたところでした。

最近は、音程感についてよく考えることが多くなりました。調性によって同じ「ド」でも頭や身体での感じ方が変わります。もちろん学校で習うし、理論的にも分かっているけど、実際に意識して演奏するのは難しい。
また、ピアノと演奏する時はピアノの平均律の音程に合う必要があるので、音程の取り方がまた変わってきます。なんとなく合っている音程が完璧に合うことで音楽的質がはるかに向上することをこの頃実感しました。
まさに弦楽四重奏では、音程感を1番学べると思っていて、このタイミングで勉強できることに感謝しています。他の出演者の皆さんは普段からカルテットも取り組んでいらっしゃるので、頼もしく、その他のことも沢山吸収できるように頑張りたいと思います。
大山先生とまた共演できるのも楽しみです。先生のアドバイスは、指摘された箇所だけではなく、様々な曲、シチュエーションで応用できることばかりで、いつも練習で悩んだ時にありがたく使わせていただいています!!!
1年前から良い方向に変わったと思っていただけるように、まずは初回リハーサルに向けて準備を進めたいと思います。

水野優也
https://nexushall.chanel.com/artists/yuya_mizuno/

=====

○字幕実況解説付き公開リハーサル
【日時】6月27日(月) 19:00開始
【会場】中目黒GTプラザホール (中目黒駅南口よりすぐ)
【料金】一般 2,000円、学生 500円
【曲目】
メンデルスゾーン:弦楽五重奏曲 第2番 変ロ長調 作品87
【お申込み】
https://passmarket.yahoo.co.jp/…/…/detail/02jwai42k0421.html

○本公演
【日時】7月1日(金)19:00開演
【会場】めぐろパーシモンホール 小ホール
【料金】一般 4,000円、学生 2,000円
【曲目】
ドビュッシー:弦楽四重奏曲 ト短調 作品10
メンデルスゾーン/弦楽五重奏曲 第2番 変ロ長調 作品87
【出演】福田麻子(Vn.)、前田妃奈(Vn.)、中村詩子(Vla.)、大山平一郎(Vla.)、水野優也(Vc.)
【お申込み】
https://www.persimmon.or.jp/…/spon…/2022040713380247658.html

ドバイの果てしなく続く砂漠。人生観が変わった気がします!


facebook twitter LINE